婦人会


안녕하세요!
目黒婦人会は、民団目黒支部と婦人会東京本部が結成された4年後の1951年に誕生したが、当時の記録がないので、結成月日は不明であります。初代の故張福姫会長から今日に至るまでの間、女性の立場から目黒地域在住同胞のための運動を積極的に展開してきました。

 

婦人会は結成以来、長年に亘って民団目黒支部の活動や運動を、陰に陽に積極的に協力して支え、特に新年会や敬老会、民団員と婦人会員の冠婚葬祭での準備や 動員など、女性ならではの奉仕活動を一貫して行ってきました。そして、3・1節や8・15光複節を始めとする民団各種記念行事は勿論、平和統一運動、権益 擁護運動などにもオモニの立場から積極的に取り組んできました。中でも婦人会独自の日本政府への請願、署名活動や婦人会参加と同胞青年男女の縁結びブライ ダル活動にも、役員一同が先頭に立って参加してまいりました。婦人会目黒支部の独自活動としては、毎月2回目土曜日に月例会を開催して、 会員同士の交歓の場となっています。会員間の親睦を深めるための旅行会は、毎年の恒例行事として実施されていますし、近年になって、9月に開催されている 「目黒区民祭り」にも毎年参加して地域日本住民との韓日親善交流に寄与しています。

これからも皆様のご協力をお願い申し上げます。       会長 문 순 녀(文順汝)

 

 

連絡先とアクセスマップ

領事業務案内
連絡先
アクセス